マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

東京都中野区で、店舗リフォームのご依頼です。

今まで薬屋さんとして使用していた物件を飲食店へリフォームします。

主な工事内容は、厨房と客席を分ける間仕切りの作成、カウンターの取付、厨房機器設置に伴う電気、水道の設備工事です。

 

■フード取付、設備機器搬入

いよいよ最終工程。

今日は換気フードを取り付け、冷蔵庫などの設備機器を搬入します。

予め取り付けておいたボルトを、納品されたフードに合わせて移設します。

フードの形状が、予想していたものと異なり、加工、取付とも予定よりも時間がかかってしまいました。

業者によっては、ここで追加料金を請求されることもあるため要注意です。

中野店舗リフォーム 240501 (1).JPG

フード、ウェザーカバー、防火ダンパー、換気扇、これらの機器を取り付けるのに、3人がかりでほぼ1日かかりました。

 

承認図

こういった設備機器には、通常「承認図」と呼ばれる指示図面があります。

固定位置や開口位置等、各寸法が一つの図面に表記されています。

今回は、承認図が無かったため、全てが現場合わせ。

通常よりも作業に時間がかかってしまいました。

中野店舗リフォーム 240501 (3).JPG

この他、巾木やフラップ扉などの取付を行いました。

厨房と客席の間の扉は、営業許可を取るのに必ず必要になります。

中野店舗リフォーム 240501 (2).JPG

業務用冷蔵庫の搬入

ネットなどで業務用の設備機器を注文すると、大体が軒先渡し。

設置場所までは搬入をしてくれません。

ここで注意が必要なのは、業務用冷蔵庫などの搬入は人手が必要という事。

最悪の場合、人手を集められるまで外に置きっぱなしという事も・・・。

事前に確認し、工事業者に伝えておくことがポイントです。

もちろん、搬入費がかかってきますが・・・。

 

明日はいよいよ最終日。水道設備、電気の仕上げです。

▼関連記事▼

12345678910|施工例|

TOPページリフォーム現場紹介>『店舗(そば屋)リフォーム』東京都中野区

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png