マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

東京都中野区で、店舗リフォームのご依頼です。

今まで薬屋さんとして使用していた物件を飲食店へリフォームします。

主な工事内容は、厨房と客席を分ける間仕切りの作成、カウンターの取付、厨房機器設置に伴う電気、水道の設備工事です。

 

■造作工事

着々と工事は進み、今日は下地造作工事の最終日。

厨房内に不燃パネルを施工し、細かい補修などを終わらせます。

 

階段下の収納は、床がぶかぶかになっていました。

元々あったであろう、押入れの床そのままだったため、薄ベニヤの床でした。

収納の形が変わり、人が中に入れるような作りなので、通常の床と同じく12mmのベニヤを貼り付けます。

中野店舗リフォーム 240426 (2).JPG

厨房内のパネルは水廻り、加熱機器周辺のみ天井まで施工、その他は腰高で施工しました。

パネルが1枚当たり12,000円程度するものなので、腰壁施工にすることによりコストダウンが可能です。

中野店舗リフォーム 240426 (1).JPG

明日からは、クロスの施工に入ります。

お客様にクロス屋さんの知り合いがいるらしく、クロスの施工はそちらで行うことに。

そのため、次回作業に入るのは5月になります。

 

分離発注

今回のように、工事の一部をお客様が手配する「分離発注」、こちらもコストダウンにつながる方法です。

注意しなければならないのは、工事を依頼する日程、各業者の施工レベルです。

お客様が手配した職人と監督とで直接打ち合わせする場合と、お客様を通して伝達していただく場合がありますが、今回は工程などにあまり支障が無いので、後者の方法で進めました。

職人によっては、自分と関係ないからと思い、他の職人の作業に文句をつけて、適当な作業をしてしまう人もいるので要注意です。

▼関連記事▼

12345678910|施工例|

TOPページリフォーム現場紹介>『店舗(そば屋)リフォーム』東京都中野区

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png