基本的にはお客様にお願いしておりますが、現在のお住まいが遠方の場合などは、代行も行います
マンションリフォームを行う際、近隣への挨拶回りに加え「管理組合への届け出」「マンション管理規約の確認」などが必要になります。
マンションによっては、共用部の養生の規定(場所、材料等)が決まっていたり、材料や廃材の搬入出経路が決まっており、マンションごとにルールが違うので、事前の確認をしておかないと、工事が止まってしまう事もあります。
基本的には、これらの申請や挨拶回りなどは、お客様にお願いしておりますが、工事規模や状況に応じてプランインフィニットが同行、又は代行いたします。
また、工事内容で管理組合の許可が必要な場合は、お客様にその許可を取っていただきます。
ほとんどの場合、我々業者が問い合わせをしても許可が下りずに断られた内容でも、お客様が問い合わせをすると許可が下りることがあります。
近隣挨拶に関する担当区分
●工事前の近隣挨拶
お施主様。
工事規模や内容により、プランインフィニットが同行します。現在のお住まいが遠方の場合など、代行することも可能です。
●管理組合への工事申請
お施主様。
プランインフィニットでは、申請に必要な資料を準備いたします。
●管理組合への許可取り
お施主様。
プランインフィニットでは、説明の補助や資料の準備をいたします。
●搬入出経路などの確認
プランインフィニット
養生範囲や搬入出に関する確認は、プランインフィニットが行います。
●掲示板に掲載する工事案内
プランインフィニット
掲示板に掲載する工事案内や、近隣へ配布する工事の告知チラシは、プランインフィニットで作成します。
すべて業者に任せたときに起こったトラブル(実例)
近隣挨拶を業者任せにして起こったトラブルを、実例でご紹介します。
●近隣からの要請
独立する前に在籍していた会社では、近隣挨拶関係は全て代行していましたが、お施主様が直接挨拶に来るよう、近隣の方に指摘されたことが多々あります。
●管理組合の許可
管理組合の許可が必要な内容で、我々業者が交渉しても許可が下りず、工事が止まってしまったことがあります。お施主様に改めて許可取りを行ってもらったところ、特に交渉することも無く、いとも簡単に許可が下りました。