マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

洗面所やトイレのカビ対策にはどんなリフォームが良いですか?

カビ対策リフォームには大きく分けて換気と内装仕上げの2通りあります。

洗面所やトイレは、密閉された狭い空間であることから、湿気が抜けにくくカビが発生しやすい環境です。特にマンションは、専有部そのものが密閉度が高いので、リノベーション等を行うときには特に重視しておきたい部分です。

●換気による湿気(カビ)対策

湿気やカビ対策に最も有効だと思われるのが、換気による方法です。ここで重要なのは、換気扇等を利用し空気の流れを作り出すことです。一般的には、ドアの下に10〜15mm程度の隙間をつくり、その対角に位置する天井に換気扇を取り付けるという方法です。24時間換気としておけば、常に空気が入れ替わるようになります。

●内装仕上げ材による湿気(カビ)対策

LIXILの「エコカラット」に代表される調湿建材や漆喰などの左官材、調湿機能のある壁紙等で内装を仕上げ、室内の湿度を調整する方法です。ただ、過度な湿気は調整できない為、これらの仕上げ材自体にカビが発生してしまうケースもあります。

 

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png