マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

■窓枠交換

杉並区のマンションの窓枠リフォームです。

結露により窓枠が傷んでしまい、新しい物に交換するという内容です。結露による傷みなので、結露軽減のために内窓の取付も提案させていただきましたが、今回は窓枠の交換のみとなりました。

Y様窓枠工事 (1).JPG

リフォーム前の窓枠はMDF(木くずを圧縮して固めたもの)という材料が芯材の窓枠でした。いくらか傷みの進行を遅くするため、今回は合板芯の窓枠を使用。

後から内窓を取り付ける場合も、こちらの方が都合が良くなります。

窓枠だけのリフォームですが、窓周りの壁も壊さなくてはならないため、北側の窓2か所(2部屋)の養生をします。

Y様窓枠工事 (3).JPG
Y様窓枠工事 (2).JPG

養生をした所は上履き(土足)で上がるので、お客様が汚れた所を歩かないよう、お客様の靴を移動しておきます。

新しい窓枠に交換し、周りの壁を補修します。今回は、クロスの補修はお客様が行うとの事で、石膏ボードの補修で終了となります。

また、クロス補修意外にも、化粧パネルやエコカラット等の内装タイルで仕上げる方法もあります。エコカラットは比較的施工も簡単なので、DIYの場合はこちらの方が綺麗にできるかもしれません。

●施工情報

・窓枠(合板芯)リフォーム2箇所:6.8万円 

Y様窓枠工事 (4).JPG
Y様窓枠工事 (5).JPG

結露対策として、ダイキンのルームドライヤー(結露・カビ防止ユニット)を取り付ける方法もありますが、今回はマンションという事もあり、設置が難しい状況だったため設置には至りませんでした。結露やカビでお悩みの方は一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

●結露対策関連記事

→結露・カビ防止ユニット『ルームドライヤー』

→湿気・結露対策

TOPページリフォーム現場紹介>マンション窓枠交換

■サイトナビ

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png