マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

ロフトへの階段収納 <Stairs to loft>

東京都杉並区の戸建て住宅。ロフトのあるお宅ですが、はしごでの上り下りが不便で、ロフトの使い勝手が悪いとご相談いただきました。

「既存の階段の上にもう一組階段を架ける」「リビングスペースにオープン階段を架ける」といったアイデアをご提示いただきましたが、プランインフィニットからは、階段状の収納を造りつけて、上り下りに利用するといった提案をさせていただきました。

階段の幅は2パターン、約45cmと約60cm。今回は、階段幅を優先し、60cm幅で決定。収納としては、奥行きが深いですが、コート掛けとしても使える奥行きなので、それも踏まえて設計しました。

収納上部は、開き扉を設置し、少し大きめの物も収納できるサイズに、下部は引出しとして、奥行きを十分活用できる造りとしています。
テレビの設置場所も設け、配線用のスペースや、買い替え時に壁掛けにすることもできるよう設計しています。

予め設計に合わせて材料を加工して発注、現場での組み立て作業が極力少なく済むようにしています。

このような設計や、現場の段取りができるリフォーム業者は意外と少なく、ほとんどの業者が造作家具業者へ丸投げ、という事が多いです。
その為、余計にコストがかかってしまう事もあります。
プランインフィニットでは、設計から施工まで自社で行うことができるため、施主支給やDIYと組み合わせることも可能です。
今回の事例でも、扉の取っ手の取付、仕上げの塗装作業は、DIYで行うことになりました。これだけでも数万円のコストダウンが見込めます。

完成後は収納も増え、ロフトへの上り下りも楽になったため、ロフトの使い勝手が良くなり、とても喜んでいただけました。

 

「活用できていない部屋がある」「使い勝手の悪い動線を何とかしたい」「生活スタイルに合わせた収納が欲しい」などのお悩みはありませんか?
そのお悩み、リフォームで解決できるかもしれません。ぜひプランインフィニットまで、お気軽にお問い合わせください。

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png