マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

玄関収納棚をスマートに取付

玄関の空きスペースに、収納棚を取り付けました。内装が仕上がった後でも、ブラケットを使わずに、スマートに取付ができます。

棚板は、ランバー合板に化粧シート(AICA:オルティノ)を貼り付けて作っています。

ブラケットを使用せずに取り付けるには、アルミのLアングルを使用します。ただ、3方で支えなければならない為、棚の設置場所は、壁で囲われている必要があるので、ご注意ください。

アルミのアングルは、ホームセンターでも手に入りやすい、20×20×2mmのサイズです。アルミなので、さほど加工も難しくありません。

取付方法は、いたってシンプルで、3方にアルミアングルをビス止めし、固定されたアングルに棚板を載せて、アングルと棚板を、しっかりと固定するだけ。

これだけでも、10kg以下の荷重であれば、十分に耐えることができます。

納まりを綺麗に見せるには、アルミアングルにちょっとした加工が必要ですが、金属用のノコギリと鉄ヤスリがあればDIYでも可能です。

また、アングルと棚板の固定に「超低頭ビス」を使用すると、裏側もスッキリと納まります。

 

プランインフィニットの公式YOUTUBEチャンネルでは、施工事例やDIY情報を中心に、動画を公開しています。リクエストコメントも受け付けておりますので、是非チャンネル登録をお願いします。

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png