マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

ダイニングテーブル設計

DIYで製作するダイニングテーブルを設計しました。
気に入ったデザインの家具が欲しいけれど、「値段が高い」「サイズが合わない」などといった理由で、DIYでの製作に挑戦したいお客様は、意外と多いです。ただ、「どのような材料を使って、どのように組み立てれば良いかわからない」そういったお客様向けに、プランインフィニットでは、DIYの設計サービスを行っています。

 

円形ダイニングテーブルの設計

今回は、円形ダイニングテーブルの設計。このテーブル、ただ組み立てただけでは、テーブルに手をついたときに倒れてしまう恐れがあります。円形の支柱をどのように作るかもポイントです。

円形の支柱を作るには、円形のベース材をまず作り、そのベース材に化粧用の木材を貼り付けていきます。今回は、上下2枚のベース材を垂木でつなぎ合わせて骨組みを作っています。そこへ化粧の木材を貼り付けていきます。

強度や歪みを解消するには、裏紙を貼ったり、円形のベースを増やしたりしますが、今回はコストの削減やDIYという事で省略しています。

支柱には約30kgの重りを仕込み、転倒防止にしています。この30kgという数値は、同じような家具を参考にしたのもありますが、簡易的な計算も行っています。
実際に人がテーブルに手をつくとき、テーブルの端に約25kg程度の力がかかります。支柱の端部を支点として力がかかるので、支点の反対側に同じ重さの物を置けば、大体釣り合う計算になります。支点を基準に考えると、天板の重さは、手をつく範囲よりも重くなります。そのため、約25kg以上の重りを置けば、転倒しにくくなるという計算です。

天板と支柱は、ボルトで締付。最後に塗装をして完成となります。

 

DIY設計

プランインフィニットのサービスのメインコンセプトは「DIY」。デザイン設計・施工のプロがDIYをサポートします。

DIYで家具や小物を作ろうと思ったとき、設計の段階で躓いていませんか?当店では、DIY家具の設計をサポートいたします。もちろん、設計だけではなく、必要な材料や工具のアドバイス、数量の拾い出し、現地での技術サポートなども可能です。

今までDIYで家具を作ろうと思っていたけど、なかなか手を付けられなかったり、DIYに興味はあるけど、何から始めて良いかわからないなど、この機会に始めてみませんか?

私達は、リフォームのプロフェッショナルとして、お客様と共に素晴らしい住まいを造り上げることを望んでいます。お客様の笑顔と満足が私たちの最大の喜びです。ぜひ、お気軽にご相談ください。当店が心を込めてお手伝いいたします。

プランインフィニットでは、キッチンやトイレ、浴室などの個別リフォーム、建具の補修などの小さな工事、フルリノベーションといった通常のリフォームサービス、デザイナー様案件の施工、マンション内装大工、現場管理の請負など、現場に特化したサービス、リフォームプランニングやパース制作といった、デザイン系サービスを提供しております。

エンドユーザー様はもちろんのこと、デザイナー様、建築業者様、不動産業者様などからのご依頼も喜んで承りますので、ぜひ一度お問い合わせください。

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png