マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

コンクリート直貼りのカーペットからフローリングへリフォームする時の注意点を教えてください。

コンクリート直貼りの場合特に注意したいのは、遮音性能、下地の状態です。

マンションリフォームでコンクリート直貼りのカーペットをフローリングにする場合、特に以下の2点に注意する必要があります。

■躯体の遮音性能(躯体の厚み)

基本的に仕上げ材となるマンション用の遮音フローリングは、高音域の遮音となります。その為、低音域(足音や子供が跳ねる音、重い物を落とした時の音など)の遮音性能は躯体に依存する形になります。古いマンションの場合、躯体の厚みが無く、低音域の遮音性能に乏しいことが多いため、2重床などで低音域の遮音性能を高める必要があります。

■下地の状態

下地となるコンクリートの不陸(凸凹)が大きくなっていたり、水平レベルが大きくずれている場合があります。このように下地の状態があまりよくない場合、2重床やセルフレベリング材(レベラー)を使用して、下地の状態を改善する必要があります。本来は必ず行うべき工程ですが、予算の都合上この工程を省くことが一般的になっているため、注意が必要です。

 

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png