マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

杉並区の新築住宅で、浴室暖房換気乾燥機の取付、収納リフォーム、収納キャビネットの取付を行いました。

建売住宅やマンションなどでは、販売ターゲットが「ファミリータイプ、単身者タイプ」などというように大まかで不特定なため、クロゼット以外の収納は棚も何もない空間であることがほとんど。

新築住宅を購入されたお客様より、収納をリフォームしたいというご相談をよく受けます。

今回は、そういったご相談を受け施工を行った現場をご紹介します。

■収納キャビネット取付

玄関、トイレ、洗面所に既製品の収納キャビネットを取り付けました。

キャビネットが落ちないよう、下地の補強が必要となるため、内装が仕上がった状態では通常よりも作業時間がかかります。

そのため、取付には合板を基材とした化粧材を使用します。

すでに内装が仕上がっている場合、壁を開口して補強を入れるよりも内装を傷つけることが少なく済み、施工時間も短縮できるため、施工費を抑えることができます。

キャビネットの裏、タオルかけの取付部に合板を基材とした化粧材を使用しています。

収納リフォーム|杉並区 (1).JPG

トイレに取り付けたキャビネットは、その形状により壁を開口し、補強を入れる必要がありました。

単純な作業ですが、意外と時間がかかります。

収納リフォーム|杉並区 (2).JPG

■浴室暖房換気乾燥機(バス乾)

浴室は、既存の換気扇を取り外し浴室暖房換気乾燥機を取り付けました。

取付にはユニットバスのパネルを切る必要があり、その時の粉塵が浴室の小物にかからないよう、しっかりと養生をして作業します。

養生をしっかりと行うと、作業後の掃除にかかる時間が少なくなり、作業時間の短縮になります。

浴室暖房換気乾燥機取付|杉並区 (1).JPG

浴室暖房換気乾燥機と一緒にランドリーパイプも設置。

これで雨の日に洗濯物を干せる場所ができました。

浴室暖房換気乾燥機取付|杉並区 (2).JPG

■その他の工事

他にも、階段下の収納のリフォーム、タオルかけ、飾り棚、カーテンレールの設置を行いました。

階段下の収納には可動式の棚を設置。

残念ながら写真を撮り忘れてしまったので、あまり詳しくご紹介できませんが、内容は・・・壁補強のためのベニヤを貼り付けクロスで仕上げた後、ダボレールを取り付けて棚板を4枚設置しました。

■施工情報

●使用材料、メーカー等:

キャビネット・・・TOTO、INAX

浴室暖房換気乾燥機・・・MAX

タオル掛けなど・・・TOTO

その他、補強用化粧材、補修用クロスなど

●施工時間:

約9時間(1日作業、作業員3名)

●施工費用:

収納キャビネット取付、階段下収納リフォーム・・・27万円

浴室暖房換気乾燥機取付・・・10万円

諸経費、その他・・・1万円

施工費合計:380,000円(諸経費、消費税込)

TOPページリフォーム現場紹介>『浴室暖房換気乾燥機、収納キャビネット取付』杉並区

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png