店舗や住宅リフォームの内装デザインは色々なお店を参考にしています

やまだのブログ (2).JPG店舗や住宅リフォームの内装デザイン、実は色々なお店の内装を参考にデザインしています。

とは言え、全て真似てしまうと面白みがないので、各デザインの部分部分を組み合わせてデザインをします。

例えば、全体のデザインのベースはA店、照明はB店、仕上げの方法はC店、そこにD店のこの部分とE店のあの部分を組み合わせて・・・といった感じです。

 

画像は先日ランチをしたお店の内装です。

例えば、このデザインでは天井の梁型を真似てみたり、ディスプレイの家具を取り入れてみたり、床、壁、天井などの全体の色味を真似てみたりできます。

内装の仕上げや照明についても、それぞれの方法によって見え方が変わるので、とても参考になります。

 

飲食店に限らず、美容室、雑貨屋、洋服屋など、ありとあらゆる所からデザインのヒントを探しています。

完全な職業病?な感じです。

お店に入ると、ついきょろきょろと見回してしまい、以前に入ったお店では、あまりにもきょろきょろしすぎたせいか、店員さんに「何か?」と怪しまれて声をかけられたことも・・。

そんな時は「素敵な内装ですね」と一言。

 

お店の内装は、住宅のリフォームでもとても参考になります。

これからリフォームを考えている方は、お店に入った時、今までよりも少し注意して店内の内装を観察してみましょう。

また、内装についてお気に入りのお店があれば、インテリアコーディネーターに相談するときも自分のイメージが伝えやすくなります。

ただ、挙動不審でお店の人に怪しまれない程度に・・・。

 

▲ブログTOP | ▲TOPページ