マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

■手すりの取り付け(杉並区)

杉並区で手すりの取り付けを行いました。

DIYリフォームお手伝いサービスを利用しての作業です。

手すり本体はお客様がホームセンターでご購入されたものを使用させていただきました。

手すり取付(杉並区Y様) (3).JPG

■タオル掛け兼手すり

元々はタオル掛けがこの位置に取り付けられていましたが、そのタオル掛けに良くつかまってしまい、タオル掛けが取れかけている状態でした。

手すり取付(杉並区Y様) (1).JPG

歪んでしまったタオル掛けを手すりに付け替え、つかまっても大丈夫なようにします。

何度かお手伝いサービスをご利用いただいているお客様で、以前にお伺いした時ご相談を受け、今回の工事をご依頼いただきました。 

■手すりの取り付け

今回は、手すりの取り付けだけのリフォーム。本来ならば、あらかじめ手すりを取り付ける位置に、下地材を入れておきます。

しかし、後付けで取り付ける場合、すでに下地材の位置が決まっているので、そのままでは希望の位置に手すりを取り付ける事ができません。

そこで、画像のように合板等をベースとした化粧材、または合板を塗装した物を、手すりを固定する下地材として使用します。

手すり取付(杉並区Y様) (2).JPG

今回の現場は、在来工法の一戸建てだったので、約45cm間隔で柱や下地材が入っています。

3点を固定できるよう、約90cmの化粧材を手すりの下地として固定します。

後付けなので、ビスキャップまたは化粧ビスを使用します。

あとは、取り付けた下地用の化粧材に手すりを固定すれば完了です。

今回は約80cmの高さに手すりを取り付けました。

標準では75cm程度の高さに取り付けますが、リフォームの場合は実際に使用するお客様に合わせて取付をします。

バアリアフリーリフォームのポイントの一つです。 

お手伝いサービスでは、DIYリフォーム・水回り清掃などのお手伝いを承ります。

※現在は「お手伝いサービス」は提供しておりません。

施工費用:

手すり取付(補強板施工含む)・・・6,200

※手すり本体はお客様支給。

TOPページリフォーム現場紹介>手すり取付(杉並区)

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png