「人のふり見て我がふり直せ」
他人の行動で目に付く行動は、実は自分もやってしまっている行動。
自分も同じように、他人に迷惑をかけているかもしれません。
リフォームでは、お客様への気遣いが大切です。それを再認識した1日でした。
■テレアポ営業をされて思う事
最近、よく営業電話がかかってきます。
そのほとんどが、SEOやポータルサイトなどのインターネット事業関係。
まれに、建設業に関係のある営業電話で、興味をひかれる事もあるのですが、ほとんどの営業電話は興味なし。
そうなると、気になってくるのが相手の態度や気遣い。
基本的には、このホームページを見て営業をかけてくる人がほとんど。
ということは・・・お客様と同じ電話番号を見て電話をしてくる、という事。
どういう事かといえば、その営業電話がかかってきている間は、お客様がお問い合わせしてくださっても、話し中になってしまうのです。
営業電話だから、黙って聞いていると・・・長いです。
「今お電話大丈夫ですか?」
「5分ほどお時間よろしいですか?」
こういった、相手を気遣う言葉が聞けたのは・・・残念ながら記憶にありません。
でも、これって・・・「人のふり見て我がふり直せ」なんですね。
自分も、意識をしていないと、ついついすぐに本題に入ってしまう事が多々あります。
お客様からお電話をいただいた時も、プランインフィニットのようなフリーダイヤルを持っていない店舗は、本来なら、相手の電話代がかからないよう、すぐに折り返す事が基本だと思っています。
ただ、これも意識をしていないと、ついつい・・・。
常にお客様への気遣いを忘れないようにと思った一日でした。
そう思えば、この事を気づかせてくれた失礼なテレアポ営業にも感謝ですね。