マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

2011年七夕祭り(杉並区) (2).JPG

杉並区の中心、JR阿佐ヶ谷駅南口から区役所方面へと延びる商店街『パールセンター』。

ここでは毎年『阿佐ヶ谷七夕祭り』が開催されます。

2011年の画像と共にご紹介します。

阿佐ヶ谷七夕祭り

開催日:毎年8月7日前後

アクセス:JR中央線『阿佐ヶ谷駅』南口or東京メトロ丸ノ内線『南阿佐ヶ谷駅』区役所方面出口〜商店街『パールセンター』にて

このお祭りの見どころは、何といってもアーケードの天井に飾り付けられた『七夕飾り』。

商店街の人たちや地元の学生達が、大きなはりぼてで様々なキャラクターを作り、商店街の天井に飾り付けます。

毎年、様々な飾りを見るのが楽しみなお祭りです。 

ちょこっと調べてみると、このお祭りは昭和29年から続いているそうで、今では仙台や平塚の七夕祭りと並んで有名になっているようです。

商店街では、それぞれの店舗が店前で軽食やドリンクを販売し、七夕セールを行っています。

ドリンク片手に七夕飾りを見物。

JR阿佐ヶ谷駅前から青梅街道まで続く約700mの商店街ですが、多くの見物客で片道30分以上かかります。 

2011年の七夕祭りで気になったはりぼてを少しご紹介します。

こちらは、はりぼてではありませんが、うさぎが踊ってます。(動いてます)

2011年七夕祭り(杉並区) (1).JPG

2011年の杉並区長賞。

すごい偶然ですが、写真をとったら太陽の光が反射し、何とも神々しい写真になりました。

2011年七夕祭り(杉並区) (3).JPG

→阿佐ヶ谷パールセンター商店街HP

公式HPでは、年ごとの受賞作品を見ることができます。

今回の紹介スポットはココ↓

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png