マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

■内釜から外付けの給湯器へ

埼玉県和光市にあるS様所有の賃貸住宅の給湯器交換工事施工例です。

S様給湯器 (2).JPG
S様給湯器 (17).JPG

元々使用していたバランス釜が壊れてしまったので、この機会に外付けの給湯器に変更し、浴槽を大きくしたいとの事でした。

▼まずは養生。

S様給湯器 (11).JPG

浴槽置き場に水が溜まり、バランス釜が水に浸かってしまったために壊れてしまったのではないかと、借主様が話していました。

確かに浴槽置き場の排水管が詰まり気味になっていました。ゴミ等を取り除き、清掃をして流れを良くしました。

S様給湯器 (10).JPG

今までの80cmの浴槽から110cmの浴槽に交換。配管の効率などを考え、リフォーム後の配管は露出になりました。

ここで、1つミスをしてしまいました。

打ち合わせを主にオーナー様と行っていたため、借主様への工事の説明がおろそかになってしまいました。借主様より「イメージと違う」とのお言葉をいただき気づきました。

実際に住んでいるのは借主様。深く反省です。

通常の工事をしても、お客様との間に完成イメージのギャップがあったら、ダメな工事になってしまいます。

S様給湯器 (16).JPG

今回の事を反省し、より良い工事ができるようにしたいと思った物件でした。

■主な施工内容

・バランス風呂釜撤去〜処分

・浴槽撤去〜処分 

・給湯器配管〜取付

・浴槽、シャワー水栓設置


■施工情報

●主な使用建材

・リンナイ:追いだき付給湯器

・TOTO:シャワー水栓

・TOTO:ポリバス(浴槽)

●施工費

給湯器交換(風呂釜撤去〜給湯器取付):31万円

●施工期間

給湯器交換:1日

TOPページリフォーム施工例>賃貸物件給湯器交換工事施工例|埼玉県和光市

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png