マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

東京都世田谷区で行った砂利敷設工事の施工例です。

以前に大谷石の塀をリフォームさせていただいたご縁で、今回のような小規模な工事、所有している賃貸物件の修繕などもご依頼いただいております。

砂利施工(世田谷K様).JPG
砂利施工(世田谷K様) (13).JPG

今回は、駐車場から庭への通路に砂利を敷くという内容のご依頼です。塀が綺麗になり、防草シートを敷いたままの通路がどうしても気になるとの事でした。砂利を敷く事により見た目も綺麗になりますが、他にも雑草の繁茂防止や、音による防犯効果等も期待できます。

→施工中の様子

工事は、『鋤取り→見切り施工→防草シート敷き込み→砂利敷き込み』の順で進めていきます。また、今まで塀沿いに生えていた竹が無くなったので、通路が広くなっています。それに合わせ、敷石もバランスよく配置し直します。

砂利施工(世田谷K様) (17).JPG

●スキトリは砂利を敷き込む分だけ、地面のレベルを下げる作業です。スキトリにより発生した残土は、宅内処理により処分費用を抑えました。

●土と砂利との見切りにはレンガを使用、モルタルで軽く固定します。

●防草シートを敷く前に、土に転圧(踏み固める作業)をかけます。今回は狭い面積なので、手作業で行います。防草シートには雑草を生えにくくしたり、砂利と下の土が混ざってしまうのを予防する効果などがあります。

●砂利を敷く厚みは基本的に5〜10cm。今回は10cm程度敷きこみました。半分ほどの厚みを敷きこんで砂利にも転圧をかけます。使用した砂利は約1t。狭い面積ですが、意外と多くの砂利を使用します。

通路に使用した砂利が若干余ったので、和室前の砂利も敷き直しました。

砂利を敷き直すだけでも、だいぶイメージが変わりますね。やる気のある人はDIYでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今回のように狭い面積ならば、DIYでも十分作業可能です。

→施工中の様子


■施工情報 施工当時のデータとなります

●主な使用建材

・砂利:約0.7m3

・防草シート:約10m

・レンガ:数個

●施工費

砂利敷設工事(残土宅内処理):13万円(㎡あたり約18,500円)

●施工期間

砂利敷設工事:3日間

 

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png