マンションリフォーム・DIYサポートのプランインフィニット

■大谷石からフェンスへ〜エクステリアリフォーム事例〜

世田谷K邸 (55).JPG

東京都世田谷区の閑静な住宅街。そこにお住まいのK様邸の外構(エクステリア)工事の施工例です。 

大谷石の塀から化粧ブロックとフェンスにリフォーム。その他にも、玄関ドアを木製からアルミ製に交換しました。

この家は、お父様の代からの建物で、大谷石で造られている外塀が老朽化していました。

何度か、修理や補強をしているそうなのですが、ひび割れがひどかったり、若干傾いていたりで、崩れてこないか心配とのことでした。

隣にはお孫さんも暮らしていて、「もし崩れてきて怪我でもしたら」という心配もあったようです。

■工事内容 

・背が高くて圧迫感のある外塀(大谷石)の改修

・メンテナンスの大変な木製玄関ドアの改修

・外回りの鉄骨・鉄部塗装

世田谷K邸 (19)-2.JPG
世田谷K邸 (13).JPG
世田谷K邸 (5)-2.JPG

玄関のドアは、定期的に塗装してはいるものの、日当たりが良いせいかあまり長持ちしないようです。そのため、メンテナンスが楽になる方法はないかと相談を受けました。

そこで、リフォーム用の玄関ドアを提案させていただきました。メンテナンスが容易で、防犯性の良いアルミ製のドアへ手軽に?交換ができます。

その他、構造部にもなっている鉄骨の塗装時期が近いようで、外構をリフォームするついでに塗装も、とのことでした。

元々定期的にメンテナンスを行っているようで、建物自体は良い状態に保たれていました。

→施工中の様子

玄関ドアリフォーム

使用したのは、トステムのリフォームドア「リシェント」

デザインも豊富で、標準で防犯性の高いディンプルキーになっています。

世田谷K邸 (60).JPG
世田谷K邸 (31).JPG

今回は、元々の玄関ドアに色・柄を合わせ、デザインは採光をとれるよう、ガラス入りのデザインにしました。

脇のガラスブロックの枠も玄関に合わせた色に塗り替えています。

採光が増えたことにより、玄関の中も以前より明るくなり、良い感じになりました

リフォーム用の商品を使用しているので、無理が無く外側・内側とも自然な仕上がりです。

また、断熱仕様やカードキーのオプションもあり、最新設備の玄関ドアに1日で交換する事ができます。

今回は予算を優先し、標準的な仕様にしました。

→施工中の様子

外塀(大谷石)リフォーム

大谷石で造られた重厚感のある塀から、ブロックとフェンスの軽量感のある塀へリフォーム。

今までは、圧迫感があり庭を暗く狭い空間に感じさせていた塀が、スッキリとして明るい感じに生まれ変わりました。

世田谷K邸 (57).JPG

あまりにスッキリしすぎて、近所の方がビックリしていたそうです。

工事中、天候が崩れる日が多く、予定の工期を大幅にオーバーしてしまいましたが、お客様にはとてもご満足いただけたようです。

工事の後、明るくなった庭を見て、親戚を集めてバーベキューをするとはりきっていました。 

→施工中の様子

 →他の施工例を見る


施工情報

●主な使用建材

・TOSTEM:リフォームドア「リシェント」

・TOEX:アルミフェンス「プリレオ」

・エスビック:化粧ブロック「リブロック」

施工費

外塀リフォーム(大谷石解体〜フェンス設置):180万円

玄関ドアリフォーム(カバー工法):37万円

鉄部塗装(ケレン、メンテナンス塗装):20万円

リフォーム費用合計:237万円

施工期間

外塀リフォーム(大谷石解体〜フェンス設置):8日間(実動)

玄関ドアリフォーム:1日

鉄部塗装:2日間

TOPページリフォーム施工例>外構・玄関ドアリフォーム施工例|東京都世田谷区

営業エリア

杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、その他東京都近郊(お気軽にご相談ください)

公式facebookページ

お問い合わせはこちら


リフォーム会社検索サイト


  

住宅リフォームナビ(東京都杉並区)6.png